2012年7月17日火曜日

■【中国BBS】尖閣諸島問題で開戦になったら日本は必ず負ける?


【中国BBS】尖閣諸島問題で開戦になったら日本は必ず負ける?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0716&f=national_0716_021.shtml
2012/07/16(月) 10:29
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「尖閣諸島問題で開戦になったら日本は必ず負ける?」というスレッドが立てられた。スレ主は、孫崎享外務省国際情報局前局長の話として、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題で軍事衝突があった場合、日本は負けて国際的に孤立するだろう、と述べたことを紹介した。

 スレ主はさらに、孫崎享前局長は東京都による尖閣諸島購入にも反対しており、日本人には受け入れがたいことだと思うが、事実は尖閣諸島が日本固有の領土ではないことを示していると主張したことも伝えた。これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「だったら戦争すればいいじゃん。本当のそのとおりかどうか見てみよう」
・「中国が負けるのと日本が負けるのでは定義が違う。中国では数万人が死ぬと敗けになるが、日本では数千人が死んだら負けになる」
・「オレは釣魚島が中国の領土だとずっと思っているが、でも一番いいのは共同開発することだ。開発が終わってしまえば領土問題は激しくなくなると思う」

 しかし、「日本の背後には米国がいる」と指摘する意見も多く、日本は国力的に負けるが米国が許さないだろう、米国が必ず介入してくるから戦争にはならないなどの意見があったが、逆の意見もあり、「米国は中国が日本と戦争してほしいと思っているのだ。双方の実力を見るためだ。双方を消耗させ、武器を売り、そろそろという頃合いに調停に動いて双方から益を得るに違いない」と主張する人もいた。

 また、現実的に考えると日中で開戦となる可能性は少ないと指摘する人や、尖閣諸島の購入は非常に愚かな行為であり日本の利益ではなく政治家としての利益しか考えていない、という意見もあった。

 ほかには、「口だけだろ」、「中国が負けないなら何でもいい」、「日本が負けることはないだろう。危なくなったらガンダムを呼び出すから」、「オレはまだ日本アニメが見たいから戦争はしないでくれ」などのコメントも寄せられていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿