2013年3月22日金曜日

■【コラム】 「日本で花粉症になってしまった」中国人の憂鬱


【コラム】 「日本で花粉症になってしまった」中国人の憂鬱
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0322&f=column_0322_015.shtml
2013/03/22(金) 10:09

 今年もスギ花粉の厳しい季節が続いていますが、当然ながら中国で生活している人にもアレルギーというのは珍しいものではありませんし、日本でしばらく暮らしているうちに花粉症になってしまう人もいるそうです。中国のネットでは「日本で花粉症になってしまった」といったことに関するやり取りが行われていました。

                         ***

 花粉症になっちゃった……日本のアレだ。スギ花粉の。日本での仕事が長すぎたからだろうか? それとも部屋の掃除がサボり気味だったからだろうか? 理由が全く分からん。俺はもう終わった……

 お仲間か。気の毒に。私も日本で仕事していて最近花粉症になっちゃったよ。苦痛の日々の中で暮らしている。花粉症に関する良い治療法や薬とかないもんだろうか?

 日本の花粉症は日本が発達しすぎて、清潔すぎるから出て来た症状でしょ。日本の生活に慣れ過ぎているってのもあるんじゃない? とりあえず日本でも漢方薬は手に入るはずだから小青竜湯とかを飲んでおくのが有効。インフルエンザなんかとは違うから重症でなければ我慢して、本当に重体になったら医者にいけばいい。

 花粉症ってアレルギーの一種だから薬に関しては症状を緩和するものはあっても、治療するものは無いんじゃないかな。あと漢方でも、アレルギー関係は新しい病気だから対症療法はともかく、根治するとかいうのはまだ決まった処方みたいなの無いんじゃ……

 日本は天気予報で花粉の量に関しても伝えるから参考にすると良いよ。あと大事なのは「花粉はいずれ無くなる」というのを忘れないこと。1、2か月耐えればなんとかなるから絶望はしないように。

 俺は中国の環境汚染に慣れた自分にとって日本の花粉とかは大した問題じゃないと思っていたし、実際、周りの日本人が花粉症になったり、対策にマスクをしているのを自分には関係無いことだと思っていた。しかし、アレルギーは慣れとかそういうもんじゃなかった! 耐性だとか抵抗力がどうとかいう話じゃなかった!昔の自分が花粉への接触を全く減らそうとしなかったことを、今になってとても後悔している……

 日本に行った人はみんな花粉症になってしまうと聞いたけど、ホントなの?

 本当です。私は花粉症になりました。……やってられねぇよ!!

 「いつかアレルギーになる可能性がある」という話なら、それは中国国内においても同じでしょ。日本では春にスギ花粉が大量に飛散するからその確率が上がるってだけで。アレルギーに関しては個人の体質も関係するし、ならない人はなかなかならない。私は日本滞在8年目だけどまだ花粉症にはなっていない。とりあえず短期滞在ならほぼ問題無いだろうが、心配なら外出時にマスクつけるといいよ。日本の薬局やコンビニはどこも花粉症向けのマスク置いてあるから。

 そういや、中国には花粉症って無いの? 日本人がたくさん花粉症になっているのに、中国人には無かったりするの?

 ウチの国のアレルギー患者も年々増えている。春先になると花粉アレルギーの症状が出て来る人、いるぜ。知り合いにもここ二年急に花粉症に悩まされるようになったのがいる。3月4月が一番ヒドくて、顔に赤い点が出たりしているし、痒くてしょうがないそうだ。しかも薬飲んでもほとんど意味が無いらしいので本当に気の毒。

 花粉というか空気中に跳ぶアレルギー物質に関しては空気清浄器がマジおススメ。日本の空気清浄器は花粉と戦いながら進化しているから効果は確かだ。

 空気清浄器は良いよね。空気がキレイな日本でなんで空気清浄機が発達しているのかと不思議に思っていたが、花粉という問題が有ったわけか……毎年こんなことになるんなら、そら発達するわな……

                          ***

 やはり日本で暮らしていると花粉に悩まされるのは避けられないようですね。最近は中国でもアレルギー持ちの人間が増加傾向にあるという話を聞きますし、私の知り合いもアレルギーになってしまったという人がいたりしますし、中国で暮らす人にとってもそこまで遠い話ではなくなってきているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿