2012年3月22日木曜日

■【韓国BBS】韓国人女性はブランド品好き?「借金してまで買う」


【韓国BBS】韓国人女性はブランド品好き?「借金してまで買う」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0322&f=national_0322_052.shtml
2012/03/22(木) 13:13
  
 韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」では、筆者が、韓国や日本など、先進国の人々のブランド品への意識に関する記事を紹介し、感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:現実論者
 アメリカのコンサルティング会社のマッキンゼーの報告書によると、各国のブランド品に対する認識が変化していることが分かった。ブランド品を誇示することを受け入れることへの、抵抗感について調査が行われた。
 「ブランド品を誇示することは悪い趣向だと思う」に同意した回答者は、日本の場合全体の45%、中国は38%に達したが、韓国は22%だけが同意すると答えた。また、韓国人が持つ「ブランド品への親和」志向はほかの国よりずっと高い。例えば「高価格製品の支出規模に対して、罪責感を感じる」と答えた先進国の国民の平均値が10~15%であるのに比べて、韓国人の回答者は全体の5%に過ぎなかったという。
 性別や世代を考慮して比べてみると、深刻性はもっと高くなりそうです。(スレ主)

―――――――――――――――――――――――

●地球タンパク質
 急成長した国であればあるほど、女性の俗物化、ブランド品への親和が進行するのでは。ロシアも中国も同様。

●現実論者(スレ主)
 ロシアや中国はお金のある人々がブランド品を購入します。韓国人はカードで借金してまで手に入れる人が多い。
(身の丈に合ったものを身に付けたいものですよね)

●イグニス
 韓国人の女性を貶めるために、まず結論ありきの話になっているような気がする。

●現実論者(スレ主)
 この数値は私が勝手に作ったものではない。韓国でこんな傾向が見えるということは、フランスやイタリアのブランド品の業社たち、すべての分析があってのこと。私は事実関係を列挙するだけです。

●イグニス
 女性に対する偏向的な文章。まるで韓国すべての女性がそうだという考えはおかしい。
(確かにブランドが大好きな女性も多いですが、男性にもそういう人はいますよね)

●徐羅伐
 これは本当に問題です。中国よりもひどいとは。

●米虫
 女だけではなく、男も外車やスーツなど、借金をしてまで高級ブランドに固執する人が多い。

●ptty12
 韓国を批判したくないが、男性も女性も、国家的に見ても、成金っぽい部分が多いですよね。急に裕福になると、お金の有効的な使い方が分からなくなる。だから、先進国の人々がしてきたことを無条件にまねる。最近は少しはましなようだけど。

●仮生
 人より華美であることを抑制する儒教国家だったし、その社会文化的な認識が深く刻み込まれているはずだったのに。それがどのようにしてブランド品を買う心理となったのか、論文にでもできそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿