2012年3月15日木曜日

■住んでみて良かったなあ、と思う街はどこ?


住んでみて良かったなあ、と思う街はどこ?
http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120314048makoto
 ITmedia(2012年3月14日13時52分)

 住んでみて良かったなあと思う街はどこですか? 関東エリアに住んでいる人に聞いたところ「横浜」と答えた人が最も多く、次いで「吉祥寺」「中野」「町田」「三鷹」であることが、リクルートが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」の調査で分かった。

 住んでみて良かった街の理由を聞いたところ「利便性が良いから」(73.7%)を挙げる人が最も多かった。以下「買い物に便利だから」(59.0%)、「通勤に便利だから」(53.9%)、「閑静だから」(35.0%)、「飲食店が充実しているから」(32.9%)と続いた。

表「住んでみて良かった街ランキング(関東、総合)」:(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news058.html

 上位10位中、実に6つが中央線沿線の街となった。「中央線沿線には大学が多く、学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、という不思議な魅力をもつ街が多い。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴だ」(SUUMO)

●20代独身に聞く、住んでみて良かったと思う街

 20代の独身にも住んでみて良かった街を聞いた。その結果、男性のトップ3は「中野」「横浜」「吉祥寺」、女性は「横浜」「吉祥寺」「国立」と言う結果に。男性は趣味性の高い街や、川崎や池袋など、遊ぶのにも適した街に人気が集まった。一方、女性のランキングをみると、国立のような比較的おとなしく、治安の良いイメージのある街が上位に並んだ。

 インターネットによる調査で、関東エリアに住む20~59歳の男女2166人が回答した。調査期間は1月13日から14日まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿