2012年5月6日日曜日

■【中国BBS】韓国産白菜の名称を改名! 中国人たちの意見は?


【中国BBS】韓国産白菜の名称を改名! 中国人たちの意見は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0505&f=national_0505_039.shtml
2012/05/05(土) 12:35

 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「韓国がまた改名するぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主は、これまで国際的な食品分類で、チャイニーズキャベツ(Chinese cabbage)であった韓国産の白菜が、キムチキャベツ(Kimchi cabbage)になるというニュースを紹介した。

 今回の名称変更に賛成という意見には次のようなものがあった。

・「国際的に韓国がキムチの宗主国と認められたということだ」
・「うん、キムチ国としての風格があるね」

 しかし、反対意見もないわけではなく、「白菜を代表して抗議する。白菜はキムチにしか使わないというのか!」という意見もあった。また、比較的多かったのが、国名も変更すれば?という意見だ。

・「何を言っても、キムチ国の方が韓国よりも聞こえがいいよね」
・「韓国は国名をキムチ国に変えるべきだろう!一目瞭然で非常に良い!」
・「はやく大キムチ国に改名してください」

 他にも「国旗もキムチに変えたら?」という意見まであった。だが、今回の名称変更くらいは大目に見ようという意見も多かった。

・「韓国の劣等感は無限大だからな」
・「ハハハ!許してやろうよ」
・「韓国は可哀想な国なんだよ。同情してあげなきゃ。あざ笑っちゃダメだよ!」

 ほかには、韓国起源説を持ち出して「何年かしたら、韓国の学者がキムチは世界の白菜の先祖だというだろう」と予測する人もいた。全体的には、今回のニュースについては比較的冷静に捉えているようだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿