2012年5月17日木曜日

■【中国BBS】中国在住の日本人は多いのになぜ一度も会わない?


【中国BBS】中国在住の日本人は多いのになぜ一度も会わない?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=national_0517_029.shtml
2012/05/17(木) 11:05
   
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「中国に留学している日本人はもっとも多いのになぜ一度も日本人に会わないのだ?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は「日本人はずいぶん控えめだな」と述べたところ、中国にいる外国人で一番多いのは韓国人であり、2番目が日本人だとの反論が寄せられた。しかし、もっとも多かったのは、見た目だけでは見分けがつかないというコメントだ。

・「誰かが教えてくれなければ、日本人だなんて誰が分かる?」
・「日本人は話をしなければ中国人と区別がつかない。スーパーで買い物している時、よく日本人に会うが、日本語を話していなければ気が付かないよ」
・「10年前だったら着ているものを見れば日本人かどうか分かった。今は中国人も食べ物や着るものでほとんど違いがなくなった」
 
 また、韓国人と比較する意見として、韓国人の方が多いが、韓国人は一目ですぐ分かるといったものがあったが、「日本人は下品でせこせこしている。韓国人は自己主張が激しい。韓国人の性格は中国の東北地方の性格に似ている」とのコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿