2012年7月2日月曜日

■【コラム】 「うまい棒」を謎な食べ物と感じる中国オタク


【コラム】 「うまい棒」を謎な食べ物と感じる中国オタク
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0702&f=column_0702_020.shtml
2012/07/02(月) 10:02
       
 「うまい棒」はその非常に際立ったキャラクター性(?)から、日本のネットでもよくネタになりますし、オタク関係のコンテンツでもうまい棒のパロディやコラボ企画といったものがちょこちょこと出て来ます。しかし、中国オタクからしてみれば「うまい棒」というのはかなり謎な食べ物らしく、疑問の声が上がっていました。

*********

 うまい棒って一体どんなモノなんだ?日本のアニメや漫画に関係して、しょっちゅう出て来る。お菓子の類であることまでは分かるが、なぜこんなに広い分野頻繁にネタになっているんだろう?

 あれ、ホントよく分からないよな。なんかやたらとネタ性のある食い物らしいとは感じるが。

 「うまい棒」ってお菓子は、アニメや漫画だけでなく日本のネットでは非常に基本的なネタアイテムっぽいんだよな。登場人物達がごく普通に扱っているのを、こっちの感覚では理解できないのがもどかしい。

 恐らく、コーン系の素材を膨張させた食品じゃないかな?ウチの国でも似たようなのは売っていると思う。

 日本人留学生に聞いたら、あれは日本の子供がほぼ必ず手を出すお菓子らしい。安いし、種類も多いから、少ないお小遣いでも買い物と満腹の両方の満足感を得られるので、日本の子供にとっても思い出となっている食品という話だった。

 俺は「かんなぎ」にハマった時に探して食ったことがあるが、別にそれほど美味いわけではなかった……

 てか、うまい棒に関しての基本的な疑問なんだが、アレはいったいどんな味なんだ?甘いのか?しょっぱいのか?アニメや漫画からは味が想像できない。

 アレに関しては二次元画像ではなく、実際の商品の画像を見た方が分かりやすいぞ。パッケージじゃなくて中身の方な。ネットで画像検索すれば出て来る。中身の方はウチの国にもあるスナック系のお菓子っぽい。

 これは自分も子供の頃似たようなの食ってたわ。確かコーン味だったはず。今もあるのかは分からんが。

 いや、ああいう丸めて棒状にしたお菓子なら甘いんじゃないか?自分が昔食っていたのは甘かったんだが……

 まてまて、逆に混乱してきたぞ。俺達の記憶がそもそも一致していないんじゃないか?あのタイプのお菓子は中国国内でも複数のメーカーから出ていたと思うし。

 今調べてみたんだが、うまい棒には十数種類の味があるらしい。つまり「どんな味」だというのは難しいようだ……てか「麻婆味」なんてもんまであるらしいぞ!?

 外見からなんとなくイメージはできるが、味の種類の情報とはどうも一致しない。

 ところで、味よりももっと根本的な疑問かもしれないが、このパッケージってドラえもんから怒られないの?

*********

 うまい棒のパッケージではなく中身を見たら、中国オタクの面々も「アレか」という感じで分かるようです。ただ味の方に関しては、うまい棒の味の種類がやたらと多いのに加えて、中国のあの系統のお菓子にもイロイロな味のものがあり、思い当たることが多すぎて逆に分からなくなっているようでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿