2013年1月2日水曜日

■【中国BBS】日本の中華料理店では中国の味がしないのはなぜ?


【中国BBS】日本の中華料理店では中国の味がしないのはなぜ?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0102&f=national_0102_003.shtml
2013/01/02(水) 11:46

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の中華料理店の味は本場の味と異なるのはなぜ?」というスレッドが立てられ、スレ主の疑問について中国人ネットユーザーが議論を交わした。

                      *

 スレ主は、「日本の中華料理店で本場の味がしないのは、まさか下水油を使っていないからではないだろうな」と意見を述べたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「下水油が入ったおかずはおいしいんだよな~。下水油が入っていないとおいしく感じられない」
・「下水油は良いよ~。わが大中華の人民の抗毒性はどこの国よりも強い! ヒ素が入っていても死なないだろう」
・「下水油を使っていないと香りがイマイチ」

 上記のように、スレ主同様の自虐的なコメントが多く寄せられた。しかし、いつも下水油がネタとして出てくるため、「なんでいつも下水油なんだよ。たまには違うネタにしようぜ。台湾の可塑剤とかさ」という意見もあった。

 また、スレ主の疑問に真面目(まじめ)に応えるユーザーもいて、原料が違うから仕方がない、調味料を使う量が違うからだ、コックが日本人だからだろう、などの理由が挙げられた。

 そのほかの意見には、「日本の中華料理は少なくとも健康的だ。中国の料理は麻薬のようなもので、快楽のうちにゆっくりと死ぬ」、「オレは中華下水油グループを作り、民主国家に下水油を輸出しようと思っている」などのコメントや、「外国で食べる中華料理はどこも同じで本場の味は食べられないよ」と指摘するユーザーもいた。

 本場の中華料理は日本では一般的に食べられない香辛料などが多々使われており、日本の中華料理の味が本場の味と異なるのは香辛料が手に入れづらいことのほかに、メインとなる客である日本人の好みに調整しているためと思われる。



0 件のコメント:

コメントを投稿