2013年1月3日木曜日

■【中国BBS】韓国大統領「わが国は世界の中心国家」…中国人の声


【中国BBS】韓国大統領「わが国は世界の中心国家」…中国人の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0103&f=national_0103_006.shtml
2013/01/03(木) 10:37

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国大統領が新年のあいさつで韓国は世界の中心国家と言ったらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースに関して、中国のネットユーザーが意見を交わした。

                            *

 韓国の李明博大統領は2012年12月31日、韓国国民に対する新年のあいさつで、「韓国は経済だけではなく、文化、スポーツ、グリーン強国として浮上し、世界の中心国家の一員になりつつある」と述べた。そして2013年は、すでに伸張した国力を基に世界に向けて帆を上げ、力強く進まなければならない時だと強調した。

 韓国大統領の発言について中国のネットユーザーからは、「世界の中心国家の一員のくだりを見て、オシッコちびった」、「オレは笑いすぎて腹がイテェ」など、世界の中心国家であるとの発言に否定的なコメントが寄せられた。ほかにも次のようなコメントがあった。

・「韓国には正常な人がいるのだろうか」
・「まずは日本のレベルまで追いついてから話そうぜ。明らかにまだ日本に追いついていない」
・「韓国の妄想が始まったよ。地位もないのにそう思い込んじゃって…」

 しかし、「サムスンと比べたら、ソニーやレノボの現状を見ると少なくとも韓国人のほうが賢いようだ」と韓国にも優れた面があると認めるユーザーもいた。

 また、世界の中心国家は国際連合の常任理事国であるとの主張もあり、「世界の中心国家は5カ国しかありませんが」、「5大ごろつき国家は李明博の話を聞いて笑っているよ」などのコメントがあった。ほかにも、国防すら自主権がないのに強国とは言えないと指摘するユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿