2013年1月19日土曜日

■【中国BBS】日本人は米国の支配下にあることをどう思っている?


【中国BBS】日本人は米国の支配下にあることをどう思っている?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0119&f=national_0119_009.shtml
2013/01/19(土) 13:43
 
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本人は米国にコントロールされていることをどう思っているのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の疑問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな見解が寄せられた。

                                                            ***

 スレ主は、日本人は米国のことを快く思っていないのか、あるいは悪感情を抱いているのだろうか、と質問。さらに、英国や韓国など、同じように米国のコントロール下にある国は米国のことをどう思っているのだろうか、とも質問している。これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「日本は1950年から92年まで甘い汁を吸った。今は停滞の20年だが生活レベルは高い。我慢できないほど生活レベルが下がった時に反感を持つだろう。生活の基礎がすべてを決めるのだ」
・「普通の日本人はあまり米国人に圧迫されている感じはしないのでは?小さい時から反米教育を受けているわけでもないし」
・「日本人の米国人に対する感情は複雑だ。米国に依存しながらも過度に依存したくないのだ」

 ほかにも、「米国に対して悪い感情はほとんど持っていないだろう。沖縄を除けばプラスの感情だと思う」、「大部分の日本人は米国に好感を持っているよ。在日米軍のこと以外では」など、日本人は米国人に対して悪い感情を抱いていないという意見が大勢を占めた。

 在日米軍による犯罪や不祥事の事件が相次いでいるため「沖縄の女子中学生は割と発言権があると思うよ」という意見があった。また、中国を皮肉り、「清朝の漢族は満州族に国をコントロールされたことをどう思っていたのだろうか?」と質問するユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿