2013年3月1日金曜日

■【中国BBS】日本発の「ガン村」報道に「中国を悪く言っててムカつく」


【中国BBS】日本発の「ガン村」報道に「中国を悪く言っててムカつく」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0228&f=national_0228_066.shtml
2013/02/28(木) 23:19

  中国のネット掲示板で、「日本のニュースが中国のことを悪く言っているぞ、ムカつくな」というタイトルのスレッドが立ち上がっている。

  スレ主は日本の「ネイバーまとめ」と思しきまとめサイトの記事と画像を転載し、真っ赤に染まった河川やガンに罹患した女の子の画像などを紹介。「中国には自然の美しい場所もたくさんあるのに、なんでこういう場所ばかり取り上げるんだ?」、「おたくらの原発については、中国は文句言ってないのに」などと書き込み、憤っている。

 これに対し掲示板では、「三次元空間の日本人はカスだな。オレはアニメやマンガという二次元の日本だけで充分」、「中国人でも中国のマイナス面を言うのが好きな人っているよね。日本人が言ってくるのは当然と言えば当然だな」など、日本が中国に対し悪意的な報道をしていると同調する声もあった。

 だが、記事内容は基本的に事実だと認める声も多数見られた。「ものすごい誇張している部分もあるけど、事実ではある」、「悪く言ってるっていうか、事実だからなあ。オレ広東省に住んでるけど、マジ環境悪いよ」、「中国の今の情勢から言って、今後こういうニュースは増えていくだろうなあ」。

 スレ主は、「アドバイスは謙虚に受け止めたいとは思うけど、日本の報道には疑問を感じる。中国は猛烈に汚染された国で、人間が住めない場所だと世界にアピールしようとしている感じがする」と反論。だが、「中国の新聞だって、外国はろくでもない場所だと報道しているからね」と言い返されたりしていた。

 また、「中国人は長寿体質だから、化学周期表の物質全部食ったって死にやしないよ」というジョーク的書き込みもあった。

 中国ではたとえ客観的事実であっても、中国のマイナス面に対する指摘や政府批判につながるような言論は、「国家イメージを損ねる」などの理由で封殺される場合がある。スレ主が日本発のガン村報道に拒否反応を示したのは、こうしたお国柄が影響しているのかもしれない



0 件のコメント:

コメントを投稿