2011年10月26日水曜日

■外国人1万人日本無料招待に外国人の反応は? そのほとんどが「行きたい!」

外国人1万人日本無料招待に外国人の反応は? そのほとんどが「行きたい!」
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20111024144528
2011年10月24日17時00分 ロケットニュース24

東日本大震災の影響により、日本への外国人観光客が減少しています。これは経済的に見ると大きな痛手であり、観光庁は対策として、外国人1万人を無料招待する方針を先日明らかにしました。これは、2012年度実施を目標にしており、既に観光庁は、12年度予算の概算要求に11億8000万円を盛り込んでいます。

観光庁の狙いとしては、訪日した外国人にソーシャルメディア(facebookやTwitter)を使ってもらい、日本の良さや安全性をクチコミでアピールしてもらいたい、という意図があります。もちろん、強制的にポジティブなクチコミを書かせることはしないでしょう。見たままや感じたことをリアルに投稿してもらい、まずは日本を知る機会を広げたいのだと思います。

そういう意味では、この約12億円というお金がどれほどの効果を生むのかとても楽しみです。

さて、この1万人無料招待というニュースは、日本以上に海外で話題になっていることをご存じでしょうか。イギリスの新聞「The Guardian」(ガーディアン)では、『あなたは、フリーチケットを貰って日本に行きたい?』という記事で読者に問いかけており、多くのコメントが投稿されています。それでは海外の方のコメントを一部紹介しましょう。


「生きたコジラに会える唯一のチャンスになるだろう。」
「もちろん行きたいです。」
「日本は訪れるべき素晴らしい場所なのでそのプランに魅了されています。」
「京都に行ってみたいです。でも私は、ゲーム「Total war」のファンなのですが。」
「ラグビーのシーズンに行ってみたい。」
「どこで申込みができるのですか?」
「行きたい。なぜなら、前の私の妻が以前「京都のお寺に行こう」と約束してくれたから。」
「場合によるかな。」
「日本に戻りたいな。日本は素晴らしい場所だし、みんな良い人だから。」
「どんな人が採用されるんだろう。」
「交通事故を恐れて家を出ないより、災害を恐れて日本に行かない方がはるかにバカだ。日本は世界でももっとも楽しい場所の一つだ。日本人は今まで以上に観光客を必要としているのだ。日本に行こうよ。」
「無料の航空券がもらえるということだけど、他にもお金かかるんでしょ。」
「シミだらけで、汚いホテルに私は泊まらなければならなくなるだろう。」
「グランカナリアに1994年に行った以来、休みを取ってないなー。でも私は日本のすべてが好きです。」
「もちろん行きたいです。25年以上も日本に行ってないな。」
「ほとんど旅行には今まで行ったことないけど、一度だけ数年前、日本に行ったことがあります。日本は本当に大好き。彼らはとても礼儀正しいし、チップもないしね。本当に進んだ国ですよ。」
「例え、フリーチケットをもらっても行きたくないな。」
「アイルランド国籍の格安航空会社「アイアンエアー」で行けるのかな。」
「富士山でスキーはできなけど、長野や北海道ではワールドクラスのスキーが楽しめるよ。」
「日本政府は素晴らしいアイデアを考えたものですね。」

そのほとんどがポジティブなコメントばかりで、「原発事故を理由に行きたくない」といったネガティブなコメントは皆無でした。なかには、「日本は今、災害で今まで以上に苦しんでいる。だからこそ観光客を今必要としているんだ。日本へ行こうよ。」と日本人の私にとっても心に響くコメントも残されていました。

また、「どこで申込みができるの?」「申込みの基準とかあるの?」「いつから申込みがスタートするの?」といったチケットを心待ちにするコメントも続々と投稿されており、情報が正確に伝わっていないという現実もわかりました。私たちが思っている以上に海外の人は日本を応援してくれているのですね。

果たして、どのような形で、募集者を募り、この計画を実施するのか今のところ不明ですが、またアナウンスがあれば、ロケットニュース24の英語版でも紹介していきたいと思います。世界中の多くの人に知ってもらうために。

参照:guardian.co.uk(英文)



0 件のコメント:

コメントを投稿