2011年10月18日火曜日
■自転車タクシーにゆるキャラ 滋賀・彦根
自転車タクシーにゆるキャラ 滋賀・彦根
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111018/shg11101802020002-n1.htm
2011.10.18 02:02
観光客に人気、視線くぎづけ
彦根市内を巡る自転車タクシーを運行しているNPO法人「五環生活」(同市銀座町)は今月、地元のゆるキャラを乗せて走り、「ゆるキャラのまち」をPRする試みを始めた。名付けて「キャラタク」。超有名キャラクターのひこにゃんは多忙のため、協力できないというが、すでに6種類のゆるキャラが乗車。17日も約1時間運行し、いすに腰かけて手を振るゆるキャラの姿に、観光客らの視線がくぎづけになった。
自転車タクシーは、客車を自転車で引く乗り物で、彦根城周辺で運行している。ひこにゃんは毎週、火、木、土、日曜日と祝日に彦根城で登場しているが、そのほかの曜日にも観光客に楽しんでもらおうと企画した。
これまで協力したゆるキャラは、彦根藩主・井伊直弼の次女がモチーフで市内の観光名所・四番町スクエアの「やちにゃん」や、彦根商工会議所の「ひこどん」など。一緒に客が乗ることはできないが、売り出し中のゆるキャラが交代で乗車している。
17日は、市内の土産物店のキャラで、ニワトリの顔をした「チキンマスク」が協力。客車の上に乗って市内を巡ると、観光客の注目を集め、彦根城そばでは、写真も撮られた。彦根城を訪れた大阪府大東市の会社員、野上和子さん(32)は「人が乗っていると思ったらゆるキャラでびっくり。インパクトがあっておもしろい企画ですね」と話していた。
すでに17日を含めて7日間にわたり実施しており、1日1、2回運行。今後運行が決まっているのは、19、21の両日で、午後2時から。協力キャラも決まっており、彦根城や四番町スクエアなどを巡る。雨天中止。
11月以降も運行するかどうかは未定だが、五環生活の担当者は「ゆるキャラの協力があれば、続けたい。彦根に来る楽しみの1つになれば」と話している。
問い合わせは五環生活((電)0749・26・1463)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿