2011年10月28日金曜日

■【中国ブログ】“反日”の中国人「日本人とユダヤ人は驚くほど似ている」

【中国ブログ】“反日”の中国人「日本人とユダヤ人は驚くほど似ている」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1027&f=national_1027_337.shtml
2011/10/27(木) 23:03 サーチナ
  
 中国人ブロガー「Lr8471」さんは、「日本人とユダヤ人は驚くほど似ている」というタイトルでブログを掲載している。ブロガーはいわゆる“反日家”のようで「日本=悪」と盲信している面はあるが、ユダヤ人と日本人を類比して捉えている点は興味深い。

 ブロガーは「日本人に対しては本能的に反感を覚える。彼らの生まれながらのずる賢さや了見の狭さが原因だ。隣国にいると、いつも恐怖を感じる」と言い、「日本人について考えると、本能的にユダヤ人を連想する。彼らはその歴史や性格、境遇までもが、非常によく似ている」と主張した。

 ブロガーは日本とイスラエルの地理条件に着目し、「日本人もユダヤ人も過酷な土地に住んでいる。日本は島国の細長いS字型の不安定な土地に1億人以上が住んでいて、地震や火山、津波が絶えない。だからああいう険悪な国民性を生んだのだろう。ユダヤ人も狭い土地に住んでいて、周囲をアラブ人に囲まれ緊張している」と分析。

 その上で、ブロガーは「一見、日本人もユダヤ人も不利な条件の土地に住んでいるようだが、むしろ、だからこそ日本人は古来より大陸に安住の土地も求めてやまなかったのだ。そして邪悪な日本人は戦争を起こした。ユダヤ人も同じである。人口や資源などの面で劣っていても、アラブ人とは決して友好関係を築こうとは思っていないのだ」と結んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿