2011年10月26日水曜日

■【米国BBS】日本が好きになる理由は?「他国にない魅力がある」

【米国BBS】日本が好きになる理由は?「他国にない魅力がある」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1024&f=national_1024_102.shtml
 2011/10/24(月) 11:27
  
  米国のQ&Aサイト「howdopeople」では、なぜ米国に日本の熱狂的なファンがいるのだろう?と質問を投げかけている。以下、英語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。
―――――――――――――――――――――――
●スレ主:
  なぜ米国に日本の熱狂的なファンがいるのでしょうか?日本好きな人たちはどうしてそこまで強い情熱や愛情を感じるのだと思いますか?
―――――――――――――――――――――――
●leonard h 
  2年間日本に滞在したことがあるけど、日本人はとても強い精神力を持ち、ユーモアがある。また仕事に誇りを持っているのも印象的。日本人が寛大で親しみやすいのは日本文化の影響だと思う。伝統を重んじる一方で革新的で、洗練された美的センスを持つ独特の文化が、米国人にとって魅力なんだ。
●Samurai Japan
  米国人は、自国以外の世界に目を向けなければならない時期なのだと思うよ。
(確かに米国内では経済問題もあり、以前に比べて他国に目が向いているのかもしれません)

●Nyah Kon 
  大部分の人々は、日本のメディアの影響で日本文化に強い興味を持つようになった。アニメや漫画、ゲームなどから日本語や歴史に興味を持ち始め、だんだんはまっていくんだ。
(子供時代にアニメで育った米国の若者が、その後日本に興味を持つケースが多いようですね)

●perfectlybaked 
  それらの人を親日家というが、たぶんそういった人が増えたきっかけは、日本が輝いているからだと思う。私は米国にはないコンパクトに作られた最新機器に特に引かれる。

●Rabbityama 
  日本には他国にない魅力があると思う。もし日本語クラスを受けてみたら、日本が好きな人たちの気持ちが理解できると思うよ。

●kyodai kame 
  大部分の日本好きな人は、アニメや漫画の国として好きなのだと思う。でも、実は19世紀のヨーロッパ人も日本に心酔し、「ジャポニズム」と呼ばれる日本趣味が流行した。



0 件のコメント:

コメントを投稿