2011年10月17日月曜日

■【台湾ブログ】秋の東京~大好きな吉祥寺&新宿へGO!~


【台湾ブログ】秋の東京~大好きな吉祥寺&新宿へGO!~
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1016&f=national_1016_225.shtml
2011/10/16(日) 22:36 サーチナ
  
 2011年秋の日本旅行の思い出を、ブログに載せている台湾人男性のfinduheart(ハンドルネーム)さん。「東京のお気に入りの街は吉祥寺と新宿」で、「到着後ホテルに荷物を置いて、すぐに目的地の吉祥寺に向かった……」と、訪ねた店や食べ歩きについて楽しくつづった。

 「ドラッグストアに行くなら吉祥寺がいい」と、台湾の友人たちに薦めたfinduheartさん。「新宿や上野よりも価格が安いのが、その理由」と述べ、「美食も多いのでグルメも楽しめる」と名店を紹介。「さとうのメンチカツはとにかく有名。前に一緒に来た友人は牛肉を食べなかったので店を通り過ぎたが、今回は1人で来たので絶対食べたい! でも大勢の人が行列を作っていたので、後で来よう」と決め、隣の和菓子店・小ざさに行ったという。そして「小ざさは羊かんと最中の名店。1日150本限定の羊かんをゲットしたい場合は、早朝4時頃から並ばないと買えないらしい。最中は5個入りを買いたがったが売り切れで、10個入りを買った。味は妻の感想を聞いてから書き込みたい」と述べ、続けてさとうのメンチカツをゲット。「それほど大きくはないが、食べごたえがあって味はジューシー。値段は手頃で、大人気の理由がわかった」と食後の感想を書いた。

 そして焼き鳥で有名ないせやへ。「1本80円の焼き鳥を食べに行った。この店は人気店で、店内に入る時も持ち帰りする時も並んで待つ人が多い。僕は3本買って食べてみたが鶏肉がおいしくて、つみれもおいしかった。でもネギは、台湾産ネギがおいしいかも……」とfinduheartさんは正直に述べている。

 満腹感を覚えずラーメンを食べたいと思ったfinduheartさんは、人気店・麺屋武蔵虎洞へ。「吉祥寺にはたくさんの有名ラーメン店があるが、迷わず武蔵虎洞を選んだ」そうだ。食べ終わると夜8時前になっていることに気づいたfinduheartさんは、「日本では店の多くが閉店準備をしている頃だろう。こういう時はどこでショッピングをすればいいのか?」と考え、24時間営業の新宿ドン・キホーテを思い出して向かった。「行ってみると、各フロアにお買い得商品があり迷いに迷った」と述べ、「もっといろいろ買い物したい!」という心残りを持ちながら、帰路についたそうだ。1日だけの散策では、買い物もグルメもまだまだ物足りない、といった様子のfinduheartさんだった。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)





0 件のコメント:

コメントを投稿