2012年3月22日木曜日

■【中国BBS】食べ物は残してはいけないという日本の文化に物申す


【中国BBS】食べ物は残してはいけないという日本の文化に物申す
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0322&f=national_0322_014.shtml
2012/03/22(木) 08:59
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「食べ物は残してはいけないという日本の文化に物申す!」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して様々な意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:深海藍蝴蝶
 日本人はよく「食べ物を残してはいけない、アフリカでは飢死する人もいるんだから」と言うよね。それに対してみんな言いたいことない?

----------------------

●Misa_Amaned
 そんな悲しい話を聞いたら食べ物がのどを通らなくなっちゃうよ。

●路過専用MJ0204
 日本でだって飢え死にする人がいるんじゃなかったっけ?

●578394506
 ↑面子を守りたいんだ。飢え死にしても他人の助けは受けたくないだろうよ。

● 翼縁過厚
  飢え死にする人がいなくなったら、もっと食料不足になるだろう。

● 0戚子0
  貧しい国で飢え死にする人がいるのは普通のことだ。でも先進国でしょっちゅう餓死する人がいるのは常識では考えられないことだよな。

●唯漢服華夏魂也
 アフリカで餓死する人がいるから、残ったご飯を彼らに上げることに決めた。

●hy6856638
 日本人はご飯を残さず食べるんだってテレビでやっていたのを思い出した…。現実的には恥ずかしいことだよな。
 (中国では残すのがマナーなのですよね)

●crst888
 日本人はあんなにちょっとしか食事を出さないのに、それでも残るの?

●3×Eyes
 全部食べたら食べすぎで死ぬぞ。
 (中国では食べきれないほど出しますからね)

●水色流嵐
 突っ込むこと自体が間違っているんじゃないのか?日本人は小さいころから礼儀を教えられているが、食べ物を粗末にしてはいけない、とは教えてもらっていないのでは?日本の食物廃棄量はすごいことになっているぞ。日本のレストランはあんなに量が少なくて値段も高いのに、それでも残ってしまうなんて、ある意味感心だが…。

●180.114.64.*
 日本は貧富の差がもっとも小さい国の一つだ。中産階級の比率はアメリカよりも多い。つまり日本は富んだ人が多いのだ。しかも日本人の1人当たりのGDPはアメリカと大差ない。でもアメリカの人口は日本の3倍だ。だから実質的に日本人はアメリカ人よりも裕福と言うことになるよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿