2012年5月4日金曜日

■【中国BBS】日本人は何でこんなにも著作権を重視するの?


【中国BBS】日本人は何でこんなにも著作権を重視するの?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0504&f=national_0504_041.shtml
2012/05/04(金) 12:53
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人は何でこんなにも著作権を重視するの?」というスレッドが立てられた。中国での著作権侵害の問題は深刻だが、スレ主は、日本人はこの問題で目くじらを立てすぎていると主張している。これに対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本人の先生から本を借りてコピーしたいと思ったが、先生からは「著作権があるからコピーしない方がいい。自分で買いなさい」と言われたという。そして、「ネット上では日本のアニメなどはすぐに削除される。なぜ日本とはそりが合わないのだろう」と、著作権問題を日本は重視しすぎだと主張している。

 これに対して、スレ主の方がまちがっているという意見が多く寄せられた。

・「中国は海賊版がはびこりすぎている。スレ主は救いようがないな」
・「盗人が自分に理があると強気で語るのか?まったく当時の日本軍と同じスタイルだな」
・「この日本人が言っていることは少しもまちがっていない」

 ほかにも、「スレ主は自重しろ」、「なぜシナ人には著作権の意識がないの?」など、スレ主を非難する意見が大勢を占めた。しかし、スレ主を擁護する意見も少数ながら見られた。

・「中国人であるならば海賊版を支持すべき」
・「その日本人の先生は間違っている。中国では中国のやり方でやってもらわないと。どこに行っても著作権を持ち出すべきではない。そんなことしたら病気だと思われる」

 しかし、このような意見はごくわずかだった。そのほかの意見としては次のようなものがあった。

・「こっそり犯罪をすればいいものを、こんなに大々的に宣伝しちゃって」
・「その先生はスレ主に貸したくなかったから、言い訳に使ったんじゃないの?」
・「悲惨なスレ主。中国に慣らされてしまったんだな」
・「なぜスレ主には著作権という意識が少しもないんだ?わが国の教育は悲惨だ」

 こうしたコメントを見る限り、中国でも著作権意識を持った人が増えているようだが、その一方で、スレ主のように何が悪いのかさっぱり分かっていない人もまだまだ少なくないようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿