2012年5月4日金曜日

■【中国BBS】日本には「中国人の痰吐き禁止」と看板がある?


【中国BBS】日本には「中国人の痰吐き禁止」と看板がある?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0504&f=national_0504_037.shtml
2012/05/04(金) 12:03
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「外国には“中国人の痰吐き禁止”という看板があるって本当?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は、「日本やヨーロッパには“中国人の痰吐き禁止”や“ゴミの投げ捨て禁止”、“中国人の写真撮影禁止”、“大声で話をするな”という看板がいたる所にあるらしい。しかも中国語簡体字で書いてあるとか。これって本当?」と質問した。

 質問に対して、「本当だ。それに中国語で“用を足した後は水を流してください”とも書いてある」、「日本には“吸い殻をゴミ箱に入れないでください”というような中国語の注意書きもある」、「日本にもヨーロッパにもあるね。ただただ情けないと思うばかりだ」などと肯定する意見が寄せられた。

 また、肯定の意見に対し、「オレは愛国の士であるが、確かに民度の低い人がいる。これはオレも大嫌いだ」、「中国人は外国で恥をさらしている」というコメントも寄せられた。

 しかし、「本当ではない」という意見も多く寄せられた。

・「ヨーロッパでは見たことがないぞ。しかも痰吐きをしているのは地元のマフィアのオジサンたちだ」
・「こんなの日本で見たことがないぞ。中国語で書いてあるなんて、オレにケンカを売っているのか?」
・「どの国でも見たことがない」
・「嘘(うそ)に決まっている。中国語で注意書きだなんて、華人の居住区以外にはありえない」

 など、反対意見が比較的多かった。これに関連して、「弱者だけが反省する」、「自国の人間を批評するなんてずいぶん民度が高いな!」などの皮肉のようなコメントも寄せられた。

 しかし、民度の低さを認めるコメントも多く、「全世界で中国人のマナーは最低だ。われわれは反省すべきだ。なぜ外国人の民度は普遍的に高いのだろう?」、「平均的な民度はとても低い。しかも死んでもそれを認めない人が多いから、どうしようもない」などと述べる人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿