2012年5月18日金曜日

■【中国BBS】日韓のどちらがスポーツが強いか、中国人が議論


【中国BBS】日韓のどちらがスポーツが強いか、中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0518&f=national_0518_067.shtml
2012/05/18(金) 11:54
 
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本と韓国、スポーツが強いのはどっち?」というスレッドが立てられた。スレ主は過去のオリンピックやアジア競技大会のメダル数を列挙し、どちらの国が強いと思うかを尋ねている。これに対してさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は「金メダル数がすべてを表すわけではないが、ある程度参考にはなる。オリンピック以外やサッカーも含めたら日韓ではどっちが強いのだろうか?この2カ国と比べて中国が遅れている面は何だろうか?」と質問した。

 これに対して日本の方が強いという意見として、韓国は野球でさえも日本を超えられず、ほかのスポーツも同じだという意見や、MLBでトップクラスの選手を出している日本は野球が強く、野球における影響力は金メダル10個分に相当するなどといった意見のほか、韓国のスポーツ全体に比べて日本の優勢は明らかだが、近年の日本スポーツ界は後退しているとの指摘もあった。

 一方、韓国のほうが強いという意見も少なくなかった。

・「1人1人では韓国は確かに強い」
・「韓国のアーチェリーはスゴイよ。小学校から習うらしい」
・「ほかのスポーツは知らないけど、フェンシングは韓国が強い」

 また、日韓双方に強い部分があるという意見もあり、「冬季の種目も含めなくては。韓国は氷の上で強く、日本は雪の上で強い」というコメントも寄せられた。

 ほかには中国と比較した意見もあり、日本は国民全体がスポーツをしているが、中国は人が多いなかから優秀な人だけを選んでいるから日韓に圧勝するといった意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿