2013年1月22日火曜日

■【中国BBS】日本人って厳格それとも、ひょうきん?


【中国BBS】日本人って厳格それとも、ひょうきん?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0122&f=national_0122_017.shtml
2013/01/22(火) 14:16

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の性格って、そんなに厳格なの?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                      ***

 海外では一般的に、日本人の気質として、「まじめ」、「礼儀正しい」、「勤勉」などが知られている。若干古いデータではあるが、1995年に読売新聞が実施したアンケートによれば、「日本人と聞いて思い浮かべる言葉」として、中国では「礼儀正しい」「勤勉・働き過ぎ」「先端技術」「ストレス、プレッシャーを感じる生活」「生産性が高い」という結果になった。

 日中関係の緊張もあり、仮に現時点で同じアンケートを実施した場合は異なる結果になることも予想されるが、スレ主は日本人に対して厳格で堅苦しいというイメージを抱いているようで、「日本人は冗談を言うことはできるのか?」と質問している。これに対して次のような意見が多く寄せられた。

・「厳格? 人によるんじゃないか」
・「中国人と変わらないよ。日本のテレビ番組を見ると、オレ達よりアホなことをしている」
・「厳密なのであって厳格とは違う。日本人は冗談が好きだ。ただ公共の場所や仕事場ではイメージを気にする。仕事が終わってから飲んで酔うと、道端で小便をするし、周りも何とも思わない」

 ほかにも、日本人は非常におもしろくてコメディアンの才能がある、日本人はとてもユーモアがあると思う、などの意見もあり、日本人はおもしろいという意見が大半を占めた。また、「厳格なのはむしろ中国のほうだ」という主張もあった。

 しかし、スレ主に同意する意見もあり、「日本人はとても堅苦しい」、「時と場合によるが、仕事中は非常に厳格だ」、「オレが会ったことのある日本人はみんな厳格だった」などのコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿