2013年1月18日金曜日

■【中国BBS】何でも日本から学べば良いというものではない!


【中国BBS】何でも日本から学べば良いというものではない!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0118&f=national_0118_016.shtml
2013/01/18(金) 18:07
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の悪い習慣は真似(まね)しないほうが良い!」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

                         ***

 スレ主は冬でもミニスカートを穿く日本人女性を筆頭に、日本人は冬でも厚着したがらないが、それは日本では昔、綿があまりとれず、綿の服が買えなかったから寒さを耐えるほかなかったからだと主張。若い時から寒い格好をしていると関節炎などの病気になるからやめるべきだと述べたところ、次のようなスレ主に同意する意見が寄せられた。

・「スレ主の言うとおりだ。日本から学ぶものはよく選ぶべき。盲目的に学ぶべきではない」
・「スレ主に同意する。冬は暖かくしないと。今は薄着でも問題ないかもしれないが、年をとってから病気になる」
・「下半身の保温に注意しないと関節炎になるぞ。それに太ももの神経は敏感ではないから、感じる以上に冷えているのだ。これは体によくない。だから太ももをさらすのは完全に間違っている」

 しかし、日本では薄着でも大丈夫だという意見もあり、「日本の冬は0℃前後だし、海洋性の気候はさほど寒くない。公共の乗り物には暖房があるから、実際に外を歩く距離は短い」、「日本は気候が温暖だからね。だから女の子が冬にスカートを穿くのも習慣になっているのだ。それに温泉があるから寒かったら温泉に入れば良い」などのコメントがあった。
 
 ほかには、子どもの頃から訓練すれば問題ないのは科学で証明済みだ、という主張や、東京では寒い季節でも屋内や電車内はちょっと厚手の服を着ているだけで汗が出るほどだからだ、と指摘するユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿