2011年12月5日月曜日

■人気が高まる「女子旅」や「女子ひとり旅」 ‥旅行業界も「女子力」に注目


人気が高まる「女子旅」や「女子ひとり旅」
旅行業界も「女子力」に注目
http://moneyzine.jp/article/detail/201075/
 2011年12月04日 10:00

 旅行業界のキーワードは「女子旅」や「女子ひとり旅」。美容やグルメをテーマにした旅から、海外旅行までさまざまなプランがある。

 「女子旅」や「女子ひとり旅」に注目が集まる中、エースJTBは11月25日に、女性向け商品「JRで行く女子的旅行のススメ」の販売を開始した。商品名は、ターゲットの女性に旅行中の過ごし方が伝わるようにとネーミングしたという。

 女性はガイドブックをよく利用するとのアンケート調査の結果をもとに、パンフレットには、旅行代金以外に観光情報・地域情報を掲載するなど、ガイドブックのように利用できるデザインとなっている。

 ターゲットとなる世代は、20代の女性をはじめとして、ミドル層、熟年層、母娘層と幅広い。参加形態も一人旅からグループ旅行まで、幅広い女性のニーズに対応が可能なラインナップとなっている。

 鳥取県の倉吉観光協会も「きれいをチャージ」を合言葉に、「女子旅」をテーマにしたプランを提案している。同協会のホームページ上にモデルコースを掲載し、2日間にわたって美容やグルメ、恋愛に関する場所を巡る。

 一方、全日空も「WEBフリープランで行く 女子ひとり旅」を展開している。航空券+ホテル+片道送迎がセットのフリープランとなっており、バンコク4日間では成田発が1名7万1600円からとなっている。

 景気が低迷し消費活動が冷え込む中、旅行業界も「女子力」に期待している様子がうかがえる。



0 件のコメント:

コメントを投稿