2013年1月9日水曜日

■【中国BBS】わが国はなぜ核兵器を使用してはいけないのか


【中国BBS】わが国はなぜ核兵器を使用してはいけないのか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0108&f=national_0108_015.shtml
2013/01/08(火) 13:46

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「わが国はなぜ核兵器を使用してはいけないのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対して様々な回答が寄せられている。

                       ***

 スレ主は、「釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)問題で日本は強硬な態度を取っており、わが国が軽く扱われているのは経済面でわが国が遅れているからだ」と主張。さらに、「日本製品を購入することは日本経済に貢献することになる」とお決まりのフレーズを述べ、「なぜ米国は原爆を投下したのに、わが国はなぜ核兵器を使用してはいけないのか」と質問した。中国人ネットユーザーからは、

・「まず中国人自身が同意しないだろうな。本当に地球が滅びちゃうよ」
・「今はそう簡単に核を使用できない。地球上にある核爆弾の10分の1を使うだけで地球が滅びる」
・「当時は米国しか原爆を持っていなかったから反撃の恐れがなかった。でも今はイランでさえ持っている」

 など、原爆の使用は不適切といったコメントが多く寄せられた。ほかにも、「核兵器は威嚇に使うのであって、普通は通常兵器で問題を解決する」と指摘するユーザーや、「日本は米国の属国だからな。安保条約というものがある」などの理由も挙げられた。

 しかし、少し異なる理由を挙げるユーザーもおり、「米国には愛国の信念があるが、中国にはないからだ」という意見や、「わが国は平和を求める国だから」、「原子爆弾はエコじゃないから」などのコメントもあった。

 ほかには、中国政府もバカじゃないから核兵器を撃つならとっくに撃っているという意見や、現代で核兵器を使用すれば世界の敵になってしまうというコメント、さらに、あの美しくて邪悪なキノコ雲が日本を覆う日はそう遠くないだろう、という過激な予測もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿