2011年12月8日木曜日

■【台湾ブログ】日本人クライアントは社内で人気、出会えて感謝!


【台湾ブログ】日本人クライアントは社内で人気、出会えて感謝!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1207&f=national_1207_046.shtml
2011/12/07(水) 10:36
  
 日本語を勉強中の台湾のOL・桃子(ハンドルネーム)さんが、「クライアントの日本人に会い、すごく楽しかった!」とブログで日記を公開。「日本語を使う機会を持てて、うれしかった」という。

 貿易事務として働いている桃子さんは、「会社のデスクに座って資料整理をするよりも、クライアントの方と一緒に食事に出かけるのがずっと楽しい」とのこと。「飲んで食べておしゃべりするのは、私にとってたやすいことだ。今日は久しぶりに日本人クライアントに会った」と桃子さんは日記につづり、「彼はどうやって若さをキープしているのかわからないが、全く老けない。いつも元気いっぱいで、楽しくて面白い男性!

 そして英語がとても上手。でも陽気な性格なので、会話の必要性をあまり感じさせない所も魅力だ」など感想を述べた。人柄の良い日本人とのことで、会社の上司たちも「たくさんの外国人と食事に行ったり飲みに行ったりしているが、この日本人クライアントと一緒に行くのが一番楽しい」と言っており、社内の人気が断然高いそうだ。

 そして「日本人の飲み会はいつも大人数」というイメージが強かったという桃子さんだが、「今日は私を含めて5人と少人数。今まで勉強してきた日本語が使えるいいチャンスだと思い、がんばって話してみたら“大和民族”の方に好印象を持たれたみたい。ずっとほめてくれたので、それだけでうれしかった」という。この日の食事会が本当にうれしく、楽しかったそうだ。

 日本人クライアントと再会の約束をし、上司の勧めで一緒にカラオケに行く予定も決めたという桃子さんは、台湾の流行歌や文化を教えようと張り切っている。仕事を通して良き日本人クライアントと出会ったことで、桃子さんがますます日本語の勉強に励み、日本に親近感を覚えてくれるよう期待したいものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿