2012年2月26日日曜日

■【中国BBS】こんな曲じゃ日本でC-POPは発展できない!


【中国BBS】こんな曲じゃ日本でC-POPは発展できない!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0225&f=national_0225_115.shtml
2012/02/25(土) 13:54
  
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「中国の歌手が日本で発展できないのはなぜか知っているか?これが答えだ!」という動画付きのスレッドが立てられた。動画では中国語にカバーされた日本の名曲が紹介されている。これを見た中国人ネットユーザーから感想が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

●豊田鋭志
 いや、ちがう。周杰倫はとっくの昔に日本に行ったよ。
 (日本ではジェイ・チョウとしても知られる台湾の歌手ですね)

●Fatally
 中島みゆきには驚いた。
 (動画で紹介された曲の多くが中島みゆきさんの作品でした)

●2k12主角
 確かにほとんどがカバーされた曲だな。でもTHE FLOWERS(花児楽隊)の最初の曲は日本の歌をパクったと記憶している。しかもオリジナルだと言っていたんだぜ。

●liuqiao518
 この動画は前に見た。上海万博で岡本真夜をパクッた件を思い出しちゃったよ…。
 (ずいぶん話題になりました)

●阿史提芬V
 時の流れに身をまかせはテレサ・テンの中国語版がオリジナルだろ。ただ日本語バージョンもあるというだけ。
 (そう思っている中国人は多いようです)

●一只大橙子
 中島みゆきってスゲェな。
 (中華圏の多くの歌手がカバーしていますよね)

●bollox
 ほとんどが台湾人歌手によるカバーのようだね。それも不思議じゃない。植民地だったのだから影響を受けるのだろうよ。

●shenchen6299
 中島みゆきは国宝級の歌姫。

●eeyy
 なぜ日本からのカバー曲が多いのか。それはJ-POPが発展していることは言うまでもなく、中華圏でポップ・ミュージックが流行しだしたときに、中国の曲を作れる人がかなり不足していたからだ。だが、市場のニーズに応えるため、日本の歌をカバーした…とある番組で言っていた。

●淪落於此
 許可を得てのカバーでパクリではないのなら、何も恥じることはない。



0 件のコメント:

コメントを投稿