2012年2月29日水曜日

■【中国BBS】頑張る・好き・かわいいをよく使う日本人、中国人は?



【中国BBS】頑張る・好き・かわいいをよく使う日本人、中国人は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0229&f=national_0229_123.shtml
2012/02/29(水) 14:19
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「頑張(がんば)る・好き・かわいいをよく使う日本人」というスレッドが立てられた。中国人との違いについて語ったスレ主に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:漢江己去
 日本人がよく使う言葉は「頑張る」「好き」「かわいい」だ。中国人のよく使う言葉は「てきとう」「つまらない」「分かったよ」。
 (興味深い指摘ですね)

----------------------

●佐加冥王
 確かにそうだな。「テキトー」はよく使っている。
 (本当によく聞きます)

●十月烽火中誕生
 だから日本はこうやって迷いながらも台頭してきたのだ。だから中国はこうやって方向を見失ったまますっかり迷い込んでしまったのだ。
 (今では日本も迷走していると指摘されていますが)

●木公井石木良
 中国人は日本人と比べたいと思っていても差はまだ大きい。インドと比べても彼らを持ち上げることになるだけだろう。

●春哥偽娘愛上床
 日本人が書いた本で「醜い日本人」という本があった。第二次世界大戦後の日本社会の発展のいたらない点を分析し、日本人の向上心に訴えている。中国でこんなことをしたら、愛国青年に潰され、リーダーたちに封殺され、お茶でもいかがですかとお誘いが来るだろう。

●弓馳
 中国は台頭中に迷ったのだ。

●布莱恩竜
 俺も「いい加減」というのが一番多いかもな。でも他の2つはそんなに多用しないかな。

●十月烽火中誕生
 建国初期、中国人がよく使っていた言葉は「同志」「打倒」「団結」だったがなぁ…。

●wapstart
 どの国にもネガティブな言葉はあるよ。

●殺家戒了
 中国人が一番よく言う言葉は「南京大虐殺」だ!



0 件のコメント:

コメントを投稿