2012年2月26日日曜日

■【中国BBS】親密な関係はどちら? 日本と台湾、英国と香港


【中国BBS】親密な関係はどちら? 日本と台湾、英国と香港
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=national_0226_068.shtml
2012/02/26(日) 12:07

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「台湾と日本、香港と英国、どちらが近い関係にある?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:菊花炒飯
 台湾と日本、香港と英国、どちらが近い関係にあるだろうか?
 でも微妙な問題には触れないでくれ。

----------------------

●Gligamesh15
 どっちにしろ、中国とは距離があるよね。中国人がマカオでギャンブルする以外は。
 (香港は中国に返還されたのに距離感があるんですね)

●天使1麦蒂
 一番近い関係というのは米国と日本との間だろう。ワシントンで風邪をひけば、東京はすぐにくしゃみをするよ。

●zoroface
 もちろん香港と英国だろう。今でも多くの香港人が英国を祖国だとしているよ。
 (返還先がよっぽど嫌なのかもしれませんね)

●張飛字益徳
 日本と台湾の関係も、英国と香港の関係も普通だよ。カナダ・オーストラリアと米国との親密さには及ばない。

●小白天的mj
 明らかに香港と英国の方が親密だな。台湾で反日を見つけるのは簡単だが、香港には反英などほとんどない。

●金旋
 台湾で流れるCMには日本語がやたら多いという事しか知らない。
 (確かに普通のテレビCMでも日本語がたくさん出てきますよね)

●dragonzpc
 日本人にとって台湾は夢のような天国。台湾人にとって日本はわりといい国という程度。米国ほど親密ではないよ。

●Fade-away
 当然、香港と英国だ。香港は97年になって宗主国を離れたが、台湾は日本を離れて何十年にもなる。

●redemption
 オレは台湾と米国の方が親密だと思うな。ジェレミー・リンがいい例だ。日本には行かず米国に行くのだよ。
 (日本はバスケットボールがそんなに強い国ではないですからね)

●海皇波士頓
 日台の方が近い関係だろう。なぜなら英国は香港に冷たかったからだ。あんなに多くの香港人が英国に移民したいと言っていたのに、英国は大量の華人が来ることを望まず拒んだのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿