2012年2月28日火曜日

■【米国BBS】外国人が日本で働くならどんな仕事がある?



【米国BBS】外国人が日本で働くならどんな仕事がある?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_041.shtml
2012/02/27(月) 10:11
 
 米国のQ&Aサイト「freejapaneselessonsonline」では、外国人が日本で働くならどんな仕事がありますか?と質問を投げかけている。以下、英語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:Bmerz

 英語圏の人が日本で仕事をするとき、英語教師や通訳などの仕事が一般的だけれど、レストランなどの仕事もありますか?ステーキハウスやアメリカンフードのレストランでの給仕などの仕事があればしたいのですが。日本で外国人が仕事をするのは大変だと聞いていますが、実際にどうなのでしょう?

―――――――――――――――――――――――

●Carl_the_Truth
 もしもあなたが現在日本に住んでいるなら可能だと思う。でも日本で働く前にワーキングビザが必要だよ。日本に住んでいないなら、雇用主がスポンサーになるので費用がかかるので難しいだろうね。
(雇用主がスポンサーになるには特別な理由が必要かもしれませんね)

●tkmonster
 特別な技術がないと仕事を得るのは難しいのが日本の現状だ。日本人でさえ就職が難しいのだから。
(確かに米国と同様で、日本も就職難ですからね)

●Ynez
 私は以前に居酒屋で働いたことがあるけど、もし日本語が上手ならレストランで働けると思うよ。でも日本語が話せないと難しいと思う。ファストフード店では、顧客対応に日本語が必要だし、日本人は顧客サービスも徹底しているので、お勧めメニューを伝えることなども要求されるからね。
(最低限日本語は必要だと思います)

●michinoku2001
 もちろん働けるさ。実際私も日本でバーやレストランで働いたことがある。問題はビザだね。技術のない人にはビザが発行されない。通常の大学進学ビザだと週に20時間以上働けないしね。

●rYokucHa
 学生らしき外国人がレストランで働いているのを見かけたことがあるが、たぶんワーキングホリディだったのかもしれないね。




0 件のコメント:

コメントを投稿