2012年2月28日火曜日

■【中国BBS】東京に1年間行くとしたら何を持っていけば良い?


【中国BBS】東京に1年間行くとしたら何を持っていけば良い?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0228&f=national_0228_044.shtml
2012/02/28(火) 10:12
  
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「東京に1年間行くとしたら何を持っていけばいい?」というスレッドが立てられた。スレ主はご主人の仕事の関係で東京に行くことになったようだが、何を持っていったら良いのか相談している。これに対してさまざまな意見が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:這個是公馬

 東京は物価が高いと有名だ。私はお金もあまりないし節約したい。日本で買うと高いものは中国から持っていきたい。今のところ思いつくのは調味料とナプキン。日本に詳しい方、アドバイスをお願いします。

----------------------

●紅鼻子大臭虫
 日用品は持っていかない方がいい。中国より高いわけではない。食べ物関係を持っていけばいいだろう。
 (中国の日用品は意外と高いですよね)

●未知de晴天
 茶葉かな。オレが最初に思いついたのがこれだったのはなぜだろう。きっと最近よくお茶を飲むからだな。
 (中国には日本ではなかなか手に入らないお茶もありますからね)

●馥色深香
 やっぱ調味料でしょう。俺の妹は毎回米酢を持っていくよ。中国の方がおいしいんだって。

●楽嘉楽
 オレは日本好きなわけではない。だが、本当の事を言えば日本の物は中国より質が圧倒的に良い。しかも高くない。食べ物は高いが。日用品、化粧品、着るものは持っていかないで向こうで買った方がいい。東京生活が長くなると、中国に戻ってくるときにたくさん物を買って帰国することになるだろうよ。

●ruiruirika 
 辛いのが好きなら各種の唐辛子を持っていった方がいい。同じ理由でクミンやサンショウもね。そのほかのものは日本の方が良いから持っていかない方がいいよ~。

●抹茶油鯛魚焼
 食べ物はバラで持っていってはダメ。必ず密封しないと。臭いをばらまいてはダメだよ。

●猫了個餅
 野菜の種…。
 (農業でもするつもりですか)

●這妹児真美
 調味料、唐辛子、サンショウの類だね。それと、美容室に行っておいた方がいい。日本の美容室はものすごく高い。
 (中国のカットはものすごく安いですよね)

●aicvince
 お金を多めに持っていけ!これは必需品!
 (言われなくても当然かと思いますが)

●0shirly0
 日用品の値段は大して変わらないよ。どうせそんなにたくさんは持っていけないし。意味がない。

●Chloe_p
 旦那を持って行け。



0 件のコメント:

コメントを投稿