2012年2月20日月曜日

■【中国BBS】中国の1人当たりGDPが日本と同水準になったら?


【中国BBS】中国の1人当たりGDPが日本と同水準になったら?
2012/02/20(月) 13:09
  
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「中国の1人当たりのGDPが日本と同じになったらどうなる?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:清雅静84
 中国の1人当たりのGDPが日本と同じになったら、日本は中国にどのように接するだろうか?

----------------------

●射雕巨侠郭靖
 理論上は不可能なことだな。でも、もしも可能性があるのなら米国の例を参考にすればいい。

●myyitong
 日本を超えるのはまちがいない。ただ時間はかかるだろうが。中国市場が米国の2倍になった時には、人民元がドルに取って代わり、今のドルのように過大評価されることになるだろう。日本とは比較にならないよ。

●NetSCADA
 唐の時代に日本がどのように中国に接したかを見ればわかる。それと日本を超えることは理論上可能だ。

●coolkeair
 そのころには日本は滅んでるって。

●痛哭跪求包養
 われわれが考えるべきなのは、中国が日本にどう接するかということじゃないのか。

●君王死社稷
 今の米国に対する以上に犬のようになっているだろう。

●刺鯉
 永遠に無理な話。

●懶橙子
 日本人はみんな「私は中国人です」というようになるだろうよ。

●閑良問学
 そのころには日本は1人当たりのGDPなんて使わなくなっているだろう。一人あたりの緑化面積、空気の質、一人あたりの幸福度を使っていると思う。そして中国は成金だというだろう。実にその差は200年。

●netname205 
 小日本の未来なんて偉大な中国は完全に無視して良い。だから彼らがどう中国に接するかは関係ない。

●xydiscover
 日本人の性格からすると、その時には現実を受け入れられずに、ひどく落着きを失い、怒りやすくなり、過去の強かった時代を妄想し、最後に爆発するだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿