2012年2月28日火曜日
■広域で一斉に車が故障、低品質のガソリンの流通が原因か=中国
広域で一斉に車が故障、低品質のガソリンの流通が原因か=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_250.shtml
2012/02/27(月) 17:43
雲南省、貴州省、広西省などの地域で車の故障が多発している。アイドリング中に車体が振動し、エンストを繰り返し、エンジンが故障してしまう故障だ。検査の結果、品質の劣るガソリンの流通が故障の多発を招いたと見られている。中国メディアの騰訊網が報じた。
記事によると、雲南省や貴州省では中国メーカーの車種からトヨタやマツダのような日系車に至るまで、さまざまな車に故障が発生しているという。振動やエンストなどの異常な状態が続き、ついにはエンジンが故障してしまうのだ。
問題が発生した車の所有者に確認したところ、すべての車がレギュラーガソリンを使用しているという共通点があったが、給油したスタンドや使用ガソリンのメーカーもさまざまだった。同じような問題は広西省でも見られており、車ディーラーは所有者にガソリンスタンドを選んで給油するようにメールを送信し、注意を呼びかけている。
雲南省の昆明市工商行政管理局は、「クレームの情況から判断して、ガソリンの品質に問題がある可能性がある」とし、管轄化のガソリンメーカーに対してガソリン検査を行うよう緊急に指示した。貴州省の工商行政管理局も調査結果を近日中に発表するとしている。
記事によれば「もしもガソリンの品質に問題があったとしても、車の所有者はガソリンが完全になくなってから給油するわけではないため、問題のガソリンがどこで給油されたものかを判断できない」と報じた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿