2012年2月28日火曜日

■【中国BBS】GDPのほかに日本を越えたものって何かある?


【中国BBS】GDPのほかに日本を越えたものって何かある?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0228&f=national_0228_116.shtml
2012/02/28(火) 13:52
  
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「GDPでは日本を越えたけど、ほかに日本を越えたものって何かある?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:Toda_Erika

 人口とか国土とか資源とかそういうのはなしで。軍事は超えたかな?政治的な地位ではどうだろう?ほかにも何かあるかな?

----------------------

●第n個馬甲
 面の厚さ。こう言うといろいろ言われそうだが、オレは多くの同胞の面の皮がどんどん厚くなっていると感じている。
 (確かに)

●enzoxiahao
 技術以外では日本に負けているものはない。
 (そうですか?)

●籠球是GAME
 ゴミの排出量、廃棄物の堆積量、暴徒の数…。

●Gligamesh15
 それと、強烈に非難される数。

●唯心主義
 日本は小国だ。ここまでやったというだけで十分スゴイ。ほかと比較する必要はないよ。

●海明
 怒れる愛国青年の数なら優に超えて…。

●judson9056
 日本を超えているものも多いが、日本より遅れているものも多い。
 (これまた然りですね)

●love_0417
 贅沢品の所有量。

●登拉是我
 いつになったら中国はキャノンやソニー級の液晶画面やカメラ・ビデオを超えられるのだろうか…。

●fudandaxue
 オタクや腐女の数とその質。

●遊戯風
 住居面積かな?いずれにしても日本の家はずいぶん小さいよね。

●鼓王阿wing
 卓球、バトミントン、飛び込みのレベル。これくらいしか思いつかないや。



0 件のコメント:

コメントを投稿