2012年2月20日月曜日

■【中国BBS】日本好きもいい加減にしないか? 中国人が議論


【中国BBS】日本好きもいい加減にしないか? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0219&f=national_0219_088.shtml
2012/02/19(日) 13:33
  
 中国大手検索サイト百度の日本好きが集まる掲示板に「日本好きもいい加減にしないか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの意見についてさまざまな議論が交わされている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:1歳就狠色
 中国はそんなに悪いところか?うっぷんを発散するのに自国がいかに悪いかを語って、よその国がどれだけ良いかを語る。なぜそんなに卑屈になる?オレも日本が好きだ。でも中国も好きだ。どの国にも悪いところがあって、すべての国民を満足させることはできない。でも国の良いところを愛せることは幸せなことではないのか?

----------------------

●永恒の虫族
 中国が世界平和を脅かさないのであれば、スレ主の意見に同意できる。
 (中国脅威論ですか)

●美貝燕
 今は各国の進んだところを学ぶべきだと思う。特色ある社会主義なんてもうたくさんだ。オレは国を愛している。誰が政権を握るかは関係ない。国を発展させられるならオレは支持する。

●九剣天子
 動物好きにも限度が必要だ。オレも動物好きではあるが…でも人類も愛している。

●親耐滴_萱
 どの国にも良いところと悪いところがあるという事だろ。
 (そういうことですよね)

●弦奏心曲
 確かにスレ主の言うことはよくあることだ。でも人それぞれ観点が違うだろう。彼は彼、オレはオレ。なんで相手にする必要があるんだ?

●深秋永嘆調
 スレ主に同意する。中国人が中国人であることに変わりはない。よその国の事を好きになるのは構わないが、中国人として民族の誇りを失うべきではない。

●wohaokk3
 何も言いたくないけど、ちょっと意見が極端だよね。

●外婆家的夕陽
 中国は大好きだけど、今の役人を見ると嫌いになる。
 (汚職がすごいですからでしょうか)

●清水夜物語
 発散するというのは、その場所に愛着があるからだ。多くの事は客観的事実であり、卑屈になるのとは全然違う。



0 件のコメント:

コメントを投稿