ギリシャのオリンピア博物館に強盗 展示品奪って逃走 文化・観光相が辞表
http://www.cnn.co.jp/world/30005649.html2012.02.18 Sat posted at: 10:44 JST
アテネ(CNN) ギリシャで17日朝、オリンピア考古学博物館近くのオリンピック競技歴史博物館に2人の男が押し入り、女性警備員を縛り上げ、展示品65~68点を奪って逃走した。この事件を受け、ギリシャのゲルラノス文化・観光相は責任を取って辞表を提出した。
ギリシャでこの種の大規模な窃盗事件が起きたのは今年に入ってこれで2回目だ。1月には、アテネの国立美術館からピカソやモンドリアンの絵画など3点が盗まれた。
ギリシャ考古学会のコウトソウンバ会長は「(博物館の)営業時間内に武装した強盗が押し入ったのは今回が初めてだ。2009年の財政危機以来、文化相が行った予算削減により、このような窃盗事件が起こりやすくなった」とし、さらに「文化相によると予算の削減幅は30~35%で、その中には人員の削減も含まれている」と指摘した。また会長は国に対し、文化遺産により重点を置くよう求め、国の所有物である掛け替えのない品々を保護するためにさらなる措置を講じるべきだと訴えた。
今年7月27日に開幕するロンドン五輪の採火式は、5月10日に同博物館のあるオリンピア遺跡で行われる。
0 件のコメント:
コメントを投稿