2012年2月28日火曜日

■【米国BBS】日本で昔の状態のまま保護されている場所は?



【米国BBS】日本で昔の状態のまま保護されている場所は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0224&f=national_0224_060.shtml
2012/02/24(金) 11:26
 
 旅行に関する米国のQ&Aサイト「chinadoway」では、日本には近代化されていない場所はありますか?と質問を投げかけている。
 以下、英語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:hongxw

 日本中に欧米化されたビルやファッションであふれていて、京都でさえそう感じます。日本には近代化されずに昔のまま保護されている場所はありますか?もしお勧めの場所があれば、訪ねてみたいのですが。

―――――――――――――――――――――――

● Joriental
 電気がないような場所はないと思うけれど、沖縄の竹富島はあまり近代化されていない美しい場所だと思う。車やコンクリートもほとんどなく、道路さえアスファルト舗装されていないよ。
(竹富島は、昔の状態のまま保存されているようですね)

●Maryalice
 津波のあと、多くの場所が現代的でなくなったと思う。おそらく災害が起こる前は、ほとんどが完全に現代的だったんじゃないかな。でも災害を経験して、多くの人が現在の生活の変化に誇りを失っているようにも思える。

●Ay
 日本人はどこに住もうと幸せなんだと思う。昔の生活を映画で見たことがあるけれど、楽しそうに見えるし、近代的な生活よりいいのかもしれないね。
(物がない時代の方が、ある意味豊かだったのかもしれません)

●luddite
 日本が現代的だから古いものがないわけではないよ。古い建物は存在するし、着物を着る人たちもいる。伝統的なものが現代世界に存在しないというわけではないからね。
(確かに文化は引き継がれていますね)

●rhubarb
 たぶん完全に近代化から隔離された村というわけではないが、白川郷というユネスコ世界遺産にも登録された村がある。そこがあなたの言うイメージに近い気がするけど。
(人里離れた昔の山里というイメージですね)

●thecheapest
 どんな日本人も電気なしで生活したくないと思う。日本は山が多いからすごい山奥なら電気や近代的なものがない場所もあるかもしれないね。




0 件のコメント:

コメントを投稿