2012年2月20日月曜日

■【中国BBS】日本海軍は世界第2位って本当? 中国人が議論


【中国BBS】日本海軍は世界第2位って本当? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0220&f=national_0220_232.shtml
2012/02/20(月) 16:10
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本海軍は世界第2位って本当?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられている。
以下に日本語に翻訳して紹介する。

●蘇珊有双藍舞鞋
 3位くらいじゃないのか?

●Avilie
 日本には海軍はない。あるのは海上自衛隊だけ。

●陸戦一師
 確かに昔は世界第2位、太平洋で一番だった。でもそれはつかの間のことだった。今では中国よりもちょっと強い程度…。

●67411
 4番目だ。韓国の軍艦がある。

●浅聆風過
 そうであるならば、アジアの海は日本が守ってくれるんだろうな…。

●satay醤
 第二次世界大戦で日本が強かったのは精神面だ。神風特攻隊が日本軍の魂を象徴している。でも今アメリカに骨抜きにされている日本軍にその精神が残っているか?もしも装備についてだけ論じているのであれば、日本海軍も中国海軍と似たり寄ったりってところだろう。

●百里暁鏡
 イギリスが第2位だろう。日本の迎撃ミサイルとやらはアメリカから買っただけだ。でも海上自衛隊は確かに強い。

●外婆家的夕陽
 第3位。なぜなら原子力潜水艦を持っていないから、ロシアとは比べ物にならない。

●兎紙君
 すごいと思うけど、何位なのかはわからないな。

●雨宮欣
 確かに相当強い。でもアメリカの援助がなかったら、これらはみんな海上を漂うただのくず鉄さ。

●Royav
 中国の海軍はまさにクズだ。日本のヘリ空母を忘れるな。

●爆米花想自殺
 八八艦隊は東アジア1位。世界第2位。中国には圧力だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿