2012年2月20日月曜日

■【中国BBS】「アップルiPad商標権問題」に対する中国人の反応は?


【中国BBS】「アップルiPad商標権問題」に対する中国人の反応は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0218&f=national_0218_187.shtml
2012/02/18(土) 22:41

 米アップルのiPadに対し中国企業「唯冠科技(プロビュー・テクノロジー)」が商標権侵害を訴え、一審でアップルが敗訴した問題について、ネット掲示板でもさまざまな声が出ている。司法機関がアップルの主張を退けているため、プロビュー社を支持する声の方が一般的のようだ。以下、検索サイト「百度」掲示板の翻訳。(  )内は、編集部の“素朴な感想”。

---------------------------------

●スレ主:Wuyedehm
 アップルが商標権侵害で訴えられた。賠償金はかなりの額になりそうだな。

---------------------------------

●Wearyli
 公平公正に考えて、プロビュー社を支持する。300億元なんて、アップルにとっては大した額じゃない。中国市場を軽んじて中国のアップルファンをバカにしたからだよ。いい気味だ。

●口圭口塞美女?
 国産品を支持! 輸入品は捨てよ!
(この人、経済的に国産品しか買えないだけかも)

●Wang5222833
 アップルの賠償とか、どうでもいいだろ。余計買いづらくなった。

●211.142.189
 国産品支持! アップル製品ボイコット! アップル製品は人間の生命と引き換えに生産されているんだぞ。
(工場の労働環境の問題もあるようですが、また別問題では)

●暖冬Bu暖
 アップルは金持ちだから、そんぐらいの金はどうってことないよ。
(続いて以下は、「アップル支持」のスレッド)

---------------------------------

●スレ主:牽手漫歩風雨中
 アップル支持! プロビューの社員は全員死ぬべき! 今後アップルのiPadは中国大陸では手に入らなくなる。アップルは怒って撤退することになるだろう。プロビュー社は明らかにサギだしドロボーだ。

---------------------------------

●ICC便当隊
 ↑ぜったい大丈夫。数百億元払うぐらいで、中国市場からアップルが撤退するはずない。数年後にはまた戻ってくるだろう。

●Mrhebe
 本当は金目当てじゃなくて、マスコミを騒がせたかっただけでは。

●247877668
 ったく。一文字変えればいいだけだろ。iPadじゃなくてaiPadにしたらどうだ?
(そんな名前やだなぁ…)

●119.130.215
 サムソンは今ごろ大喜びだな。

●ICC便当隊
 iPadって名前にこだわらず、「アップル・タブレット」とかにすれば?

●Lishengping1
 仮にプロビュー社に間違いがあったとしても、全社員を批判するのはおかしい。そもそも現実としてアップルは商標権を侵害しているんだし。

●Chenmax1
 知的財産権って、アメ公がいつも言ってる話だろ。プロビュー社は2000年の時点でとっくに知的財産として登録済みなんだからな。

●陽光生活戦士
 中国人のことを悪く言いたいなら、スレ主はアメリカに移民に行けよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿