2012年2月20日月曜日

■【韓国BBS】台湾系NBA選手が韓国系は、中国紙のねつ造


【韓国BBS】台湾系NBA選手が韓国系は、中国紙のねつ造
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0220&f=national_0220_153.shtml
2012/02/20(月) 13:08
  
 韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」では、筆者が、米国で活躍する台湾系NBA選手に対し、韓国では「わが国の血筋」とのうわさが流れていると中国紙が報じたが、それはねつ造であると発言した台湾在住のブロガーの記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:アナザーチュンナ

 台湾、中国、日本のいくつかのメディアでは、韓国内で米バスケットボール協会(NBA)のニューヨーク・ニックスに所属する、台湾系米国人のジェレミー・リン選手(23)が「韓国の血筋」とのうわさが広がっており、そのことを韓国紙の文化日報が報じていたと報道された。そして、このうわさは全く根拠のない情報と報道しました。台湾、中国のインターネットユーザー達も大騒ぎしていました。

 そんな中で、台湾のブロガーが反論しました。これまでに、韓国のメディアがジェレミー・リン選手を「韓国の血筋」と報じたことはなく、台湾のマスコミが誤っているという内容です。

―――――――――――――――――――――――

●fantasista
 誰の話ですか?

●月の国のりんご
 我々は関心もないのに、台湾や中国、日本は本当に韓国に関心が高いですね。自分たちで勝手にやってればいいのに。

●アルロプミュージック
 私たちは、台湾を憎む理由もない。

●フンフンカトレア
 私も最近注目していたNBAの東洋人選手です。NBAファンたちはみんな注目しているほど、実力があります。

●甘やかす
 アジア系がこのようにNBAで活躍するとは。彼は台湾系アメリカ人のバスケットボール選手。ハーバード出身で、NBA入りというシンデレラストーリー。

●Winter
 なぜこのようなねつ造記事が生まれるのか。なぜなら、中国人は中国人よりは韓国人になりたいから。

●ピグワントルキ
 環球時報は、中国のファンタジー紙として有名。メディアということも恥ずかしい、純度100パーセントのファンタジー記事ばかり。民族主義のマスコミだ。

●アルロプミュージック
 この台湾のネットユーザーが書いたブログを見たインターネットユーザーたちが、真実を広めることに感動しました。

●クルロンクルロンメン
 周辺の国々のうわさ話は実際、悪意が多いね。

●トムとジェリー
 自分の住む社会に不満が多い人が悪意のあるうわさを振りまく。
(インターネット上でも、しばしば見かける行為ですよね)

●地球脱出
 どの国にでもでたらめな記者がいますね。

●underwood
 ごく少数でも、真実を知っている人がいるからよかったね。

●ホヤ
 ブログを書いた人は、真実を見抜く目がある。このような悪意のあるねつ造事件はいつも韓国に焦点を当てている。このようなことの背後には、いつも日本のあるいは中国がいる。

●銀ナノ
 中国の代表的な反韓のマスコミであり、共産党の機関紙です。ほとんどの韓国起源説が、この新聞がねつ造したもの。孔子韓国人説もねつ造した。問題は、台湾のマスコミの行動です。

 インターネット時代の現代では、いくらでも真実の確認が可能。韓国叩きに熱を上げると、真実を明らかにし、正しい報道をすることには関心がなくなる。どうすれば韓国を叩けるかという反韓世論作りに全力を尽くしているという感じです。

●良い匂い
 中国はもともと韓国を見くびっていた。自尊心のために韓国が発展していくのを最後まで認められないでしょう。

●モラコラ
 記者は、その国の知識レベルを判断する基準。私たちもそうですが、台湾はもっと深刻なように見える。
(真実を伝えることは、どこの国でも難しいようですね)



0 件のコメント:

コメントを投稿