2012年2月27日月曜日

■【中国BBS】日本の学生が白いイチゴを開発して特許も取ったぞ!


【中国BBS】日本の学生が白いイチゴを開発して特許も取ったぞ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=national_0226_053.shtml
2012/02/26(日) 10:57
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の学生が白いイチゴを開発して特許も取ったぞ!」という写真付きのスレッドが立てられた。このニュースに関してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:MakiのLove
 イチゴといえば普通は赤色を思い浮かべるが、熊本県阿蘇市に住む高校生が白いイチゴの開発に成功した。新種の名前は「あその小雪」で、今月に特許を取得した。報道によれば、イチゴは淡いピンクがかった乳白色で、つやと輝きがあり、糖度は14~15度。基本的に酸味がない。県立阿蘇清峰高校の生徒たちが4年かけて交配を重ね、赤色を抜いたという。

----------------------

●楠楠自語
 赤の方が見た目はいいけど、ぜひ味見してみたいものだな。

●第73号
 これが教育制度の違いによる結果なのか?
 (そういうことでしょうね)

●771428937
 やっぱり赤色のイチゴの方がおいしそうだ。

●澪白虎
 一日に10科目のテストをしなければならない学生としては笑って何も言えない。

●可可粉の作用
 賢い子どもなんだな。

●Linjf0815
 見た目で食欲なくす。

●zj76608
 イチゴから酸味をとったらおいしいか?甘いのがよければ、サトウキビを食べた方がいい。
 (中国の南方と違って日本ではサトウキビはその辺ではあまり売っていませんので)

●Junk_Angle
 俺もイチゴには酸味があった方がいいと思う。でもこの高校生は確かにスゴイよ。

●峰・月・笙
 見たら鳥肌が立った。気持ち悪い。

●黒騎士莱恩哈特
 日本は強いな!


0 件のコメント:

コメントを投稿