2012年2月20日月曜日

■【中国BBS】日本滞在で日本人の民度の高さがよく分かった!


【中国BBS】日本滞在で日本人の民度の高さがよく分かった!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0218&f=national_0218_105.shtml
2012/02/18(土) 15:17
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本に滞在してみて日本人の民度は中国よりもずっと上だとよく分かった!」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:草地小黄花
 日本人の民度の高さを示す例をたくさん挙げることができる。

----------------------

●堕落愛国者
 いや、それは事実だから別に例なんて挙げなくていい。

●莱波河陰影
 中国人はこんなにも人口が多いが、民度は明らかに低下している。1人1人が吐く痰で川ができている。
 (確かに痰吐きは頻繁に見かけますね)

●15088980300
 民度の問題はスレ主が解決できることではない。国民全体の教育が関係している。中国の教育システムが向上すれば、民度も上がるはずだ。

●快楽好難123
 民度が高いというのはいいことだ。ここの掲示板に来る人はみんな民度が高いように思う。
 (自画自賛していますね)

●不二赫敏
 まったく、何かといえば中国人、日本人、中国人、日本人…。民度の低い日本人もたくさんいるし、民度の高い中国人もたくさんいるんだよ!

●anly_zjc
 まぁごく自然なことだね。オレは日本人の民度の高さは好きだ。

●you也許会
 この手の話題はやめてくれないか。
 (触れてほしくない話題なのでしょうかね)

●澹台明
 中国人の民度は世界で190番より後ろだ。

●亡霊139621
 彼らの民度の高さは、一世代前の先輩方のおかげだよ。

●外国月亮比較O
 中国は地域差が大きすぎる。教育も完全には普及していない。民度を上げるにはまず自分から始めないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿