2012年2月29日水曜日
■アップル、3月7日にメディアイベント開催 新型iPad発表か
アップル、3月7日にメディアイベント開催 新型iPad発表か
http://jp.wsj.com/IT/node_400434?mod=WSJFeatures
2012年 2月 29日 8:15 JST ウォールストリートジャーナル
米アップルのタブレット型端末iPad(アイパッド)の新型がもうすぐ日の目を見る。これによって同社は急速な成長を遂げるタブレット市場でリードを保とうと狙っている。
同社は3月7日に開催するイベントにメディア関係者を招待した。サンフランシスコで行われるこのイベントでは、新型iPadが発表される見込みだ。
アップルの7日開催イベントの招待
招待メールには、3つのアプリケーションのアイコンが表示されたiPadの一部とみられる写真と、「是非見て、触っていただきたいものがあります」というフレーズが添えられていた。
イベントはイエルバ・ブエナ・センター・オブ・ジ・アーツで開かれる。アップルが新製品の発表の際によく使用する場所の1つだ。
アップルの広報担当者はコメントを控えた。
新型iPadのサイズは現行機と同じくらいになるとみられている。アップルがタブレット分野に新規の顧客を引き込めるか、そして既存顧客のアップグレードを促せるかをうかがう試金石となる。
またアップルには、グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドをベースとした端末とのさらなる差別化を図ろうとするもっともな理由がある。アンドロイド端末の売り上げは、当初予想に届かなかったものの、ここ最近勢いを増している兆候がみられるからだ。ウォール・ストリート・ジャーナルやその他の報道機関は、アップルの新型iPad発表は3月初旬になる見込みだと既に報じていた。
新型iPadのスクリーンは現行のiPad2よりも解像度が上がる見込みで、第4世代携帯電話ネットワークのLTEにも対応するとみられる。
関係筋によると、新型iPadは米国ではAT&Tやベライゾン・ワイヤレスといった通信会社から販売される見通しだという。
iPad2の価格は499ドル(約4万円)からで、アマゾン・ドット・コム、バーンズ・アンド・ノーブル、それに韓国・サムスン電子の販売するタブレット型端末よりも高い。市場調査会社のIDCによれば、2011年第3四半期に出荷されたタブレット型端末のうちiPad2が占める比率はそれでも61.5%を超えている。しかし、第2四半期の63.3%からは下がっている。
アップルはiPad2の発売から約1年後に新型iPadを発表することになる。
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