2012年2月8日水曜日
■【韓国ブログ】台湾にあふれる日本文化…ここは一体どこの国?
【韓国ブログ】台湾にあふれる日本文化…ここは一体どこの国?
2012/02/07(火) 12:08
ワーキングホリデーで台湾に滞在する韓国人ブロガーの「JK」さんは、現在生活している所が日本なのか台湾なのか分からなくなるほど、台湾には日本文化が浸透していると語った。
「ときどき台湾が日本なのか台湾なのか分からなくなる時がある。なぜなら台湾には日本企業があふれているからだ」と述べ、台湾はどこに行っても日本のフランチャイズ店ばかりが目に入ると語った。ブログには、台湾の繁華街に日本文化が浸透していること伝えるため、「和民」「ユニクロ」「三越」「ダイソー」など日本企業の看板が並ぶ台湾の街の写真を掲載した。
台湾が日本のように感じる要因として、多くの台湾人女性が日本のファッションや日本のヘアスタイルを取り入れていることや、日本人観光客が多く日本語が飛び交っていること、漢字文化圏のため看板には漢字が使われていることなどを挙げた。
日本文化が定着するあまり、JKさんが日本人客に間違われるケースもあったという。「店員に英語で話しかけると、日本語で応対しようとしていた。私がアジア人だから日本人だと錯覚したのだろう」とエピソードを紹介した。
台湾に進出する日本企業の中でも、JKさんが特に気に入っているのは必要なものがすべて揃う「ダイソー」だそうで、売られている多くの商品に日本語の説明書きがあるため、やはり自分が日本にいるような錯覚に陥るのだと述べた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿