2012年2月13日月曜日

■【中国BBS】日本人の子どもは中国人より幸せ? 中国人が議論


【中国BBS】日本人の子どもは中国人より幸せ? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0212&f=national_0212_127.shtml
2012/02/12(日) 14:27
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の子どもは中国の子どもより幸せなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:当世郭嘉
 日本の親は中国よりも多くの時間を子どもと一緒にいられるのではないだろうか。日本の子どもは1人1台のPSPとWiiを持っているのではないだろうか?日本の子どもの周りはみんな民度が高くて、罵ったり殴ったりする人がいないのだろうか?

----------------------

●胡蜂自走炮
 日本の学生服、文具、学費はみんな国から無料で支給される。われわれの場合はそれよりも公費の飲食代に使われる。
  (全部無料というわけではないですよ)

●千葉止
 過度に日本を美化するのは良くないよ。

●永恒の虫族
 絶対に日本の子どもの方が幸せだ。充実したゲームとアニメがあるだけで、優に中国の子どもより幸福といえる。
  (それが幸福の基準ですか)

●仙誅W
 幸福は進んだ設備とアニメだけで測るものじゃないだろ。
 (おっしゃる通りで)

●私AM哈日迷
 日本の学校にはケンカがないわけではない。でも中国より多くはない。日本の学生は中国よりも幸せだよ。勉強の負担が大きくないし、課外活動が多い。

●◇只愛羅莉◇
 民度が高いというのは間違いない。

●x星流x
 ケンカに関しては日本の方がわれわれよりヒドイらしいぞ。

●楓之原念子
 日本は仕事のストレスが大きい。父親は子どもと過ごす時間がどこにあるというんだ?専業主婦なら時間があるだろうけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿