2012年2月12日日曜日

■【中国BBS】日本人はこうやって家を作るのか! 全部木造だ!


【中国BBS】日本人はこうやって家を作るのか! 全部木造だ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0211&f=national_0211_049.shtml
2012/02/11(土) 11:04
  
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「日本人はこうやって家を作るのか!全部木造だ!」というスレッドが立てられた。スレ主は一件の家が建つまでの様子を写真入りで紹介しているが、これに対してさまざまな感想が寄せられている。以下日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。


●江河湖海金銀銅鉄
 なんだか積み木みたいだ。

●manhugh
 ピラミッドの建築と同じ方式だな。

●露一小臉児
 ずいぶん木を使ってるなぁ。しかも耐震だし。

●akira19870618
 全部木材なんだ?どうりで日本の建築物は耐震なわけだ。でも火事になったら大変だよね。
 (中国はレンガ造りが多いですね)

●阿唔神
 木材で家を建ててたのか。構造もきれいな感じがする。

●班用軽機槍
 これが差だな。何をするにも規格化されている。

●冊冊眼鏡
 この種の低くて1軒1軒の家って、いい感じだよね。
 (中国の都市部はやたら高層建築が多いですよね)

●kkkwen
 体制だ。体制の問題だ。2人分ぐらいの差がある。

●我好喜歓喝酸
 こういう建て方だとコストはかなり低いんだろうな。中国人も以前はこういう木造の家に住んでたけど。
 (木造住宅は高いですよ)

●懐念張小胖
 重要なのは「真面目」ということ。中国人の家だって、大工が質の悪い建材を使い、手抜き工事をしなければ完璧だ。
 (そこに大きな問題がありますよね)

●yesdong2009
 これは日本人がどうのこうのという問題ではない。地震が多いところだからだ、日本人もほかにどうしようもないのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿